2009年6月27日土曜日

グーグル社エンジニアによる講演

昨日,グーグル社の方に来て頂き,下記のような講演会を開催しました.講演をして下さった,中野さん,安田さん,そしてアレンジをして下さった鈴木さん,ありがとうございました.多くの学生,教員の方々が来て下さり,盛況でした.

日時:6月26日(金)10:00-12:00
場所:筑波大学 総合研究棟B 1階 0110公開講義室(SB0110)

講演会タイトル:分散システム工学講演会
講演者: Jun Nakano, Kinuko Yasuda (Goolge)
講演題目:
* Meta techniques used in Computer Science and within Google
* How MapReduce is used in real life situation.

講演の中で聞いた,面白い話を2件.

1.twitterという綴りを,かな漢字変換のひらがなモードで入力すると,例えばATOK2008 for Macだと「tうぃってr」,Macのオリジナルのことえりだと「とぃってr」.Google側が辞書をもっていて「twitterじゃありません?」と聞いてくれる.

2.Google Mapsで,下図のように迷路のように入り組んだ地図がありますが(スライドを見た記憶から,似たようなものを私が今探してみたもの),地図をスキャンしているのではなく,データを元に,システム側でレンダリングしているんだって.そのときにMapReduceが活用されているとのこと.


大きな地図で見る